ベトナム人の性格と言っても…

ベトナムに住んでいらっしゃる方なら一度は考える「ベトナム人の性格って?」という疑問。私も例に漏れずその中の1人なわけですが、これって何年住んでようが正確なことは分からないと思います。

よく言われる「ベトナム人は親日で、勤勉で、手先が器用で…etc」。果たして全体の何%がこれに当てはまるんでしょうか。親日というのは否定しませんが、少なくとも反日ではないぐらいで解釈しておいたほうがいいのかもしれません。

街を歩いていたら日本人というだけで嫌がらせを受けるようなことはまずないですしね。(経験上、どこの国へ行ってもそんなケースは稀ではありますが。。。)

 

しかし逆にベトナム人から「日本人ってどんな性格?」と聞かれたら、答えに困りますよね。

文化や習慣の面から国民性を語ることはできても、個人の性格については直接接するまでは判断できないわけでして、そういう意味では人間としての根本的な部分は全世界共通と考えることができると思います。優しい人はどこの国へ行っても優しいですし、我慢強い人はどこの国へ行っても我慢強いですからね。

 

これからベトナムでの生活を考えてる方の中で「ベトナム人」について気になられている方は、あまり型にはめずに目の前のベトナム人としっかり向き合ってみてください。必ず自分の性格に合ったベトナム人と出会うことができるはずです。

 

では、今日はこのあたりで失礼します。

 

ブログ一覧へ