ベトナム人の愛国心

皆さんこんにちは。昨日までベトナムは建国祭のため3日ほどお休みでした。日本では3連休というのは年間でもちょくちょくありますが、ベトナムでは3日以上の連休は年に3回だけですので大変貴重なお休みとなります。

 

ベトナムの祝日では各家庭ごとにベトナムの国旗を掲げることが義務付けられています。マンションなどではマンション一棟で1つ掲げれば問題ないのですが、実際は各ベランダで国旗が掲げられているケースも珍しくありません。ただ義務付けられているといっても、どのぐらい厳格に取り締まられているのかは定かではありません。しかしそういった決まりを聞くと何となく社会主義っぽいなぁと思ったりするのは私だけでしょうか?

 

 

ところで、ベトナムで生活をしているとベトナム人の愛国心を感じる場面が多々あります。典型的なのはベトナムTシャツ。正にベトナム国旗のデザインをしたTシャツなわけですが、恐らく若い人を中心に一人一着は必ず持っているんじゃないのかなぁと感じています。というのも学校での催し事(学園祭など)では必ず着る機会がありますし、サッカーの試合観戦のときにもこれを着ている人をよく見かけます。空港でこれから出国する人がベトナムTシャツを着て皆から見送られているシーンをみることも珍しくありません。(日本育ちの私としては、そこまで I am a Vietnamese .をアピールしなくても…と思ってしまいます。)

 

他にもローカルのテレビ番組を見ていると自分の国を称えた番組がよく放送されています。擦り込みといったら語弊がありますが、学校教育から日常生活に至るまで日々そういった環境に身を置いていると自然と愛国心が身に付くのかもしれませんね。

 

ちなみにベトナム人の若者いわく、「この手の番組は面白くないから見ない」とのことです。

 

 

ブログ一覧へ