ベトナム転職者へのインタビュー・戸畑ひとみさん〔2017年9月〕

戸畑ひとみさん、女性

NNR GLOBAL LOGISTICS(VIETNAM) CO.,LTD

20129月入社

 

 

Q.現在のお仕事内容を教えてください。

A. 営業兼カスタマーサービスを担当しております。

新規のお客様の開拓というよりは、既存のお客様のケア、日本を含め海外からの問い合わせ対応をしております。

 

 

Q.なぜベトナムで働こうと思ったのですか?

A. 最初からベトナムに拘っていた訳ではなく、海外という大きな括りで仕事を探しておりました。その後、国自体が成長していること、物流業がまだまだ伸びる見込みがあったこと、安全であること、生活費が抑えられることなどを考慮していく内に、

ベトナムに絞られました。

 

 

Q.NNR社を選んだ決め手は何ですか?

A. 最初から物流業以外で働くことは考えておりませんでしたので、

面接を受けて合格を頂いた現在の会社に決めました。

 

 

Q.実際にベトナムで働いてみて驚いたこと/困ったことはありますか?

A. ベトナムで働く方はみなさん感じることかもしれませんが、日本人が当たり前だと思っていることは、ベトナムでは当たり前ではありません。報連相がない(そもそも報告連絡相談が必要だと思っていない)、確認をしない(間違った後で事後対応)、予定を立てることが出来ない(計画性を持って実行することが苦手)など、

全てのベトナム人の方が該当する訳ではありませんが、困ることが多々ありますので、

日系のお客様が求めることを粘り強くスタッフに説明をする必要があります。

 

 

Q.仕事のやりがいは何ですか?

A. お客様に感謝のお言葉を頂くとこれからも頑張ろうと思いますし、上司に大事なお客様への対応を一人で任せてもらえると、もっと仕事を覚えようと思います。

会社のためというのはもちろんですが、この業界で一生やっていくために、自分の為に経験を積んでいると思って仕事をしております。

 

 

Q.ベトナム人スタッフとの関係構築についてポイントはありますか?

A. 会社以外で積極的に会うことはありませんが、社内では休み時間に一緒に果物をつまんだり、旅行に行った時は変わったお土産を買ってきたりしています。

依頼してくれたことをきちんと履行してくれたときには感謝を伝えますし、

間違っているときには曖昧にしないで、本人が納得するまで話をします。

 

 

Q.ベトナムに来て良かったと思うことは何ですか?

A. 日本にいる時より貯金が出来る、定時+1時間くらいで帰宅できる、習い事が安い、

ご飯が口にあう、寒くない(ホーチミン在住ですので)、転勤が無い(現地採用ですので)、

国が成長している様子を肌で感じられる、業界の伸びしろがある、、、、

たくさんあります。

 

 

Q.ベトナムお仕事をして、自分の変わった部分、成長した部分を押してください。

A. 自分の要求をどのように伝えればスタッフに理解してもらえるかを考えるようになりました。またとても我慢強くなったと思います。過度な期待はせず、心に余裕を持って仕事が出来るようになりました。

 

 

Q.ベトナム転職を考える方へアドバイスをお願いします!

A. 計画性も無く、事前準備も無く、ただ海外に行けば何とかなるだろう、という考えはお勧めしませんが、「何とかしてやるぞ」、というガッツを持って飛び込むのは有りだと思います。成長している国ですので働くのは楽しいと思います。

 

 

Q.HR-Linkにも一言お願いします!

A. 今の会社を紹介して下さってありがとうございました。

一緒に歩いて部屋探しをして頂いたこと、一生忘れません(まだ同じところに住んでいます。)

 

 

ニュース一覧はこちらから