四季を感じたいなら北部へどうぞ
皆さんこんにちは。ハノイでは暑さのピークも落ち着き、少しずつ涼しさを感じるようになってきました。
いよいよ秋の到来です。
ホーチミン在住の日本人の方と話すと、ホーチミンは常夏だから季節を感じることがほとんどないという声をよく聞きます。
そういった意味では四季を感じることができるというのもハノイのいいところなんだなあと改めて実感します。
あまりベトナムに詳しくない方は地理的に南に位置しているということもあり、何となくベトナム全土が一年中暑いと思っている方も多いかもしれません。
しかし上に書いた通り一年中暑いのはホーチミンのような南部の地域だけでして、四季の存在する北部ではコートが必要になるような冬の時期もあります。
気温で10度を下回るような日になることは稀ですので日本の冬と比べればそれほど寒くないように思われますが、空気中の湿度が高いという理由から案外日本人でも震えます。
そんな寒い日には湯船に浸かって温まりたいと思うものですが、ベトナム人は湯船に浸かる習慣がありません。そもそもお湯自体が貴重な(というか準備に手間がかかる)ものですので、浴槽を張るような湯量を使ってまで体を温めようという発想がそもそもないんです。
ですのでどうしても身体を温めたい場合は足湯がこちらでは主流になります。
私も寒い時にときどき足湯をすることがありますが、ベトナムレベルの寒さでは確かに足湯で十分事足ります。
日本の温泉に行ったことがあるベトナム人の友人に、
「日本人はよくあんな熱い湯の中に長く浸かっていられるね。」
と言われたことがありました。湯船に浸かる習慣があると身体に耐熱性ができるということでしょうか。