習慣とはあな恐ろしや
こんにちは!毎度閲覧ありがとうございます。
皆さんは畳化【たたみか】という言葉を聞いたことがありますでしょうか?こちらいわゆる俗語なんですが、日本で在住歴が長い外国人がついつい日本人のような行動をとってしまうことを指します。
例えば、日本に長く住んでいた外国人が母国へ帰ってタクシーに乗ろうとするとき、自動でドアが開くのを待ってしまったとかいうのはよく聞く話です。他にもサウナへ入るときに服を全部脱いで入ってしまっただとか、何かを断るときに曖昧な断り方をするようになってしまったとかいう話もあります。
この畳化現象は本当に日本が好きな外国人にとっては、結構嬉しく感じてしまうものらしいです。
では、私が日本へ帰った時にベトナム人化してしまったと感じたケースをいくつか紹介します。
①飲食店で皿やスプーンを紙ナプキンで拭く
ベトナムの安い食堂では埃などがついている可能性もあるので皆さんそうしています。日本の飲食店で無意識にやってしまいました。誰かに見られていたら潔癖症の人だと思われていたかもしれません。
②何回も乾杯する
ベトナムではグラスに口をつけるたびに乾杯します。それをしないで自分のペースで飲むのは無礼な振る舞いになります。日本の友人とお酒を飲むとき、初めは意識していたのでしませんでしたが、酔いがまわりだすとついやってしまいました。
③日本で買い物をするときにベトナムドンに換算してしまう
ベトナムに来たての頃はベトナムの製品を日本円に換算して「安い!」とか言ってましたが、今は日本に帰った時に日本の製品をベトナムドンに換算して「高い!」と思ったりしています。
上に紹介したような分には笑い話で済む程度なんで気にしてませんが、悪い意味でベトナム人化しないように日々注意しながら生きております。日本人として誇りのもてる部分を失わずに当地に馴染んでいきたいものです。