今日は何の日?

皆さんこんにちは。ようやくエアコンがいらなくなったハノイから今日も情報をお届けします。

 

 

本日10月20日はベトナム女性の日。この日は男性が女性に対して日頃お世話になっている感謝を表す日とされています。

 

街中ではこの日のために臨時で出されている花屋など、少し街を歩けば今日は女性の日だということを思い出させる風景が広がっています。

 

ベトナムではもともと女性を敬う文化が根付いており、このような日が一年に2回(10/20と3/8)用意されています。

 

またハノイには女性博物館という、これまで女性がベトナムの発展のためにどのように尽力してきたかを紹介する博物館もあるなど、色々な場面で女性の存在感を感じることができるのもベトナムの特徴だといえるでしょう。

 

では女性は常に男性から持ち上げられているのかと言われれば、必ずしもそうではありません。

 

むしろ家庭内ではまだまだ男尊女卑の傾向が見られるのがベトナム社会の現実です。

 

誤解を招かないように言っておくと、別に女性が虐げられているという意味ではありません。

 

日常の家事や育児に関する意識がまだまだ一昔前の日本という意味です。

 

ベトナムの女性は一昔前まで、フルタイムで働きながら、家事をすべてこなしつつ育児をするというのが普通でした。

 

一方で男性は外で働きつつも、仕事帰りに飲み歩いたり、家事を全然しないということも普通でしたので、せめて今日のような特別な日は女性を労いましょうといった背景があるわけです。

 

まあ上記のような旦那は現代では女性から相手にされなくなってきています。

 

ベトナムでも若者を中心に家事は分担制を足り入れている家庭が増えてきました。

 

家庭内での女性の地位向上も確実に進んでいるようです。

 

ブログ一覧へ