電話が繋がらないと思ったら

皆さん明けましておめでとうございます!お仕事をされている方は昨日、今日あたりから仕事始め、或いは来週からという方もいらっしゃるでしょうか。ベトナムでは1月1日はお休みですが、2日から普通に活動している企業もたくさんあります。前回申し上げた通り、1月1日は普通の祝日といった雰囲気です。

さて、昨年は3回に分けてベトナム全土の市外局番が変更されました。例えばハノイの場合、今までは「04~」から始まる番号が全て「024~」に変更されています。各都市の変更後の市外局番はこちらを参考にしてください。

ところで現在旧市外局番で電話をかけてみると、「ピー、ピー」と甲高い呼び出し音のようなものが2回鳴った後に切れるようになっています。時々市外局番が新しく変更されたことを知らせるアナウンスが流れるところもありますが、ほとんどのところではそのような案内はありませんので注意してください。

 

企業のウェブサイトなどではこの市外局番の変更が追い付いていないところもありますので、昨年以前に発行された書籍や更新されていないウェブサイトに記載されている電話番号をかけてみて、上記のような呼び出し音が聞こえた際には新市外局番になっているか確認してみることをお勧めします。

 

因みにベトナムの携帯電話番号は現在11桁と10桁のものが混在していますが、こちらも将来的に10桁に統一する方向性で話が進んでいるようです。現在11桁の番号を使用している方は、いずれ自分の番号が変更になる可能性があるということを頭の片隅に置いておいたほうがいいかと思われます。

 

 

 

ブログ一覧へ