日本のほうが寒いけど…

皆さんこんにちは。日本はここ最近寒波の影響で災害のニュースが飛び交っていますが、体調はいかがでしょうか。ハノイも今年は例年より寒く、体調を崩す人がたくさんいます。かく言う私も先週風邪をひいてしまい、そのままズルズルきています。

ところで、言うまでもなく日本はベトナムよりも寒いのですが、ここハノイに関して言うとハノイのほうが感覚的に寒いと感じることがあります。冬場のハノイは中途半端に寒く、1年のうちに数日間10℃を下回る日もあります。しかし日本の冬のように安定して気温の低い日が長く続くわけではありませんので、家庭での暖房設備は充実していません。

例えば私が日本に住んでいるときに10℃を下回るような日の場合、コタツ、ストーブ、湯船など身体を温める設備をフル活用していましたが、今の私のハノイの家にはこれらが一切ありません。なのでただひたすら服を着こんで寒さに耐えるといったことを強いられます。一般のベトナム人の家庭でも似たようなもので、家の中でコートを着たまま過ごす人も珍しくありません。

同じく外の商業施設もそうで、夏場はエアコンをきかせているようなスーパーでも寒い日にヒーターを入れていないところもたくさんあります。コスト削減のためか分かりませんが、日本のように寒い外から中に入って「暖かい」と感じることもあまりありません。

 

北部の山間部では毎年雪が降るぐらい冷え込みますので、暖房設備も各家庭に標準装備されていますが、ハノイのように微妙な寒さの中では、その限られた日のためだけに暖房設備を買おうという気にもなりにくいのでしょう。来週から旧正月に入りますが、その時期になると気温も20℃近くになってきて春の訪れを感じる時期になります。

 

 

ブログ一覧へ