バイクタクシーのこんな使い方

日頃日本で何か物を届ける場合、郵便配達や配達会社などを利用するかと思います。その点はベトナムでも変わりませんが、実は近距離であればもう一つ選択肢があります。それはバイクタクシーです。

従来バイクタクシーは人を運ぶものと思われがちですが、バイクで運べるものであれば、たとえ人が乗らなくても物だけを運ぶ配達業者にもなりえるのです。もちろんハノイからホーチミンまで届けてくれと言ったら断られますが、同じ市内で急なものを届ける必要が出た場合には速効性があり便利です。

 

例えば忘れ物をして、どうしても今日中に必要なものがあったと仮定しましょう。この場合自宅に誰かがいることが前提にはなりますが、その人が直接職場まで行けない事情があったときなどに利用されます。直接配達所まで足を運ぶ必要はありませんし、住所と連絡先を伝えるだけですぐに向かってくれますからすぐに手元に届きます。

 

もちろん金品など貴重品を預けるのは考えものですが、速さと手軽さではなかなか使えます。料金は基本的に人を乗せる場合と同じぐらいが相場になります。荷物の追跡番号などがありませんから荷物の保証はありませんが、信頼できる運転手ならその辺りは問題がありません。

 

ベトナムでは各家庭に信頼できるタクシードライバーやバイクタクシーの運転手を控えていることがよくあります。知人が家に遊びに来て帰りにタクシーを呼ぶ場合、そういったドライバーに頼めば安心できます。日頃から贔屓にしていれば相場よりも安い運賃で行ってくれることも珍しくありません。

 

 

ブログ一覧へ