こんなベトナム人に感動した!!

普段からベトナムで生活しているとモラルのないベトナム人に腹が立つこともよくあります。それが個人の性格からきている振る舞いなのか、国民性からくる振る舞いなのかはそれぞれですが、そんな環境に身を置いていると、逆にちゃんとしているベトナム人に出会った時の感動もひとしおです。今日は少し私生活で出会った、ささやかなベトナム人に対する日本人目線の感動を紹介します。

 

①道を間違えて大回りになったタクシーの運転手が割り引いてくれた

悪どいタクシーはわざと遠回りして料金を稼ぐのがいる世界ですが、この前出会ったタクシーは道を間違えて遠回りしたことを自ら詫びて、料金も遠回り分差し引いてくれました。200円程度の誤差ですが、自分からそれを言ってきたのが素晴らしいです。私もそれが気持ちよく、メーター通りの料金をあげました。

 

②エレベーターで親と子どもが小声で話している

エレベーターの中では他に人がいても電話で大声で話したり、同乗者と声のボリュームを下げずに話すのが普通の世界です。ところがこの前一緒になった親子は親子ともども終始小声で話していました。きっと親がそのように躾けているのでしょう。素晴らしいです。

 

③交通モラルでケンカするベトナム人

信号無視をした車にキレるバイクの運転手。車の言い分は誰も通ってないから大丈夫だという無茶な論理、一方バイクは信号が赤なのに大丈夫もクソもあるか!という全うな反論。私も横並びで見ていましたが、バイクのあんちゃん頑張れ!と心の中で応援していました。

 

 

国が違うからと半分諦めていたことでも、こういう光景に出会うと気持ちが満たされます。日常のちょっとした些細なことですが、こんなことにささやかな喜びを感じる今日この頃です。

 

 

ブログ一覧へ