海外生活におけるメンタルの立て直し方

皆さんはストレスを感じたとき、どのように発散しているでしょうか。ストレスフリーな生活というのに憧れるかもしれませんが、そのような生活を現実的に手に入れるのは難しいと思います。日常的に受けるストレスの度合いは人によってそれぞれだと思いますが、日頃受けるストレスとどう向き合うかが現代人には求められます。

 

ベトナムのお店で有料のストレス発散部屋というのがあります。その部屋の中には色々な物が置かれているのですが、それをハンマーなどで好きなだけ破壊することができます。怒りに任せて自分や他人のものを壊してしまうと後で後悔することになりますが、これだと後のダメージがないので良さそうですね。ベトナム人もストレスで破壊衝動に駆られることがあるのでしょう。

 

一方ベトナムで働く日本人も同じようにストレスを受けます。それは駐在員として日本から出向している人、現地採用の人であっても同じです。ベトナムで働く日本人でも現地の環境でうつ病を発症し、帰国してしまうケースも珍しくはありません。何か困ったことがあった時に何でも相談できる人が身近にいると、それだけでもストレスの発散にはなるはずです。

 

しかしベトナムに飛び込んでいきなり何でも話せる存在を身近に見つけることは簡単ではありません。社交的で誰とでもすぐに打ち解けることができる人もいれば、中々そうもいかない人もいます。そういった人が無理に人付き合いを頑張れば逆にそれがストレスにもなりえるわけです。

 

これまで現地に馴染んで頑張っている人たちを見ていると、自身のメンタルを上手くコントロールできている人が多いように感じます。こちらで楽しくやっている人たちは日常でストレスを感じていないというわけではなく、ストレスを感じたときに自分なりに発散する方法を確立させているのです。

 

これからベトナムに来る人は現地での友人を作るのもいいですが、それ以外のストレス発散方法を見つけておくこともベトナム滞在を有意義なものにするのに大事なことかと思います。

 

 

ブログ一覧へ