ベトナムのファストフード事情

みなさんこんにちは。

先週に引き続き、インターンシップ生の塩澤がブログを担当させていただきます!

ベトナムに訪れて約2週間が経過し、徐々に現地での生活に慣れてきたところです。特にこの2週間で感じたことは、予想以上に食事が美味しい。こっちに来る前まで、ベトナム料理といえば「フォー」「パクチー」しか思い浮かびませんでしたが、実際には、たくさんのローカルフードが存在しました。ブンチャー、バインミー、バイン・セオ、春巻き、タニシ…(笑) もちろん綺麗なレストランで食べても美味しいですが、汚い露店で食べるほうが安くて美味しい。(タニシを食べた夜はお腹壊しました笑) 一番のおすすめはバインミーですかね。なにより焼きたてのフランスパンが美味しいんです。

 

そんなこんなで、美味しいベトナム料理を食べまくってるわけですが、今週は、米朝首脳会談がハノイで行われた影響で滞在している旧市街周辺は厳戒体制がしかれていました。道の混雑、安全性等を考慮して、米・トランプ大統領が滞在していた3日間の間、なるべく外出を控え、美味しいベトナム料理ではなく、日本でも食べられるファストフードやインスタント食品に挑戦してみました。

 

そこで今回のテーマは「ベトナムのファストフード事情」にしたいと思います!

 

(1)意外と高い?価格設定について

実は、米朝首脳会談期間以外にも、日本料理やイタリアンなどの味が恋しくなって何度か食べていました。その中で大きく感じたことは、露店やローカルなベトナムレストランに比べて海外ファストフード店に現地のベトナム人がほとんどいないということ。理由は単純に、ベトナム料理に比べて海外の料理は割高であるため。それにしても、日本で食べるより圧倒的に安く食べられると思ったのですが、冷静に考えてみるとそこらへんの露店で食べるローカルな料理に比べて約3倍くらいの値段がしました。現地で作った友達に聞いてみても、マクドナルドやKFC、ロッテリアなどのファストフード店は高くて行ったことがないそうです。特にスタバの人気の低さに驚きました。日本では、スタバでパソコンを開きながらコーヒー片手に仕事をする人が多く見られますが、ベトナムではローカルなカフェがたくさんあるのでスタバはガラガラ。確かに、行く必要はない気がします(笑)最後に日本のインスタント食品についてですがかなり高いです。私もカップ麺を購入しましたが日本円で約300円前後しましたのでもう買う気になりませんね。総じてみると安くて美味しいローカルな料理を食べたほうがお得かなと思います。

 

(2)コーラに虫?海外を感じたマック

今月26日、予想通り首脳会談の影響で町がかなり混雑していたのでホテルでゆっくり夕食を食べようと思い、ホテル近辺のマクドナルドへ向かいました。すぐにホテルへ帰りたかったので、メニュー選びにも時間をかけず、日本でもお馴染み「ビックマックセット」をテイクアウトで注文しました。値段は500円前後で、日本より少し安めといった具合でした。ホテルに帰り、ようやく夕食にありつけました。ビックマックの味自体は特に日本と変わりなく、ポテトとともに美味しくいただくことができました。が、セットのコーラを飲んでいる際に事件が!!!なんと死んだ蚊が混入していたんです!!幸いにも人を刺した形跡はなく、血も出ていませんでしたが、さすが海外のマック!(笑)と感じましたね。まあローカルな露店の衛生状態はもっと酷いと思いますし、そんなことで驚いていては今後生活していけないですね(笑)

 

 

今のところ、酷い腹痛にはなっていないので、来週からも様々なローカルフードに挑戦していきたいと思います!!

 

 

 

ブログ一覧へ