ベトナムのローカル放送について少し

明日から日本は10連休となりますが、経済的な観点からいくと全ての人にとってハッピーなお休みとはいかないようですね。日本よりも休日が少ないベトナムではありますが、こちらも明日から5連休に入ります。

さて、本日はベトナムのローカル番組について少しお話します。

ベトナムのローカルドラマを見ていると大体舞台はハノイかホーチミンが多いのですが、私はハノイに住んでいるということもあり、ハノイが舞台のドラマにはロケ地に馴染みの多い場所がよく出てきます。最近では自社が入っているビルの前がロケ地になっており、

「いつ撮影したのかな?」

と思ったものでした。一度ドラマに出ている芸能人を生で見てみたいと思う昨今ですが、他にも自分が行ったことのある店や建物がよく出てきますので、ストーリーとは関係のない楽しみ方もできています。

 

また先日こちらのニュースで「ベトナム版芸能人格付けチェック」がスタートするというものがありました。芸能人格付けチェックと言えば今や日本ではお正月の定番番組となっていますよね。(最近はGACKT&YOSHIKIペアの凄さがメインになっている気もしますが)

ベトナム版もほとんど同じ構成で、出されたものを見極めてAかBを判断するというものです。もともとこの番組の大元はイギリスの番組会社にあるらしく、その番組制作権をべトナムのテレビ局(VTV)に販売したことによるようです。同じような形では日本のABCテレビ「新婚さんいらっしゃい」の制作権をホーチミンのテレビ局に販売したことがあり、現在もベトナム版新婚さんいらっしゃいが放送されています。

 

ベトナムのテレビを見ていると日本の番組と似たような番組を時々見かけることがあります。体力自慢の「SASUKE」などは世界的に放送されていますが、やっぱりベトナムにもベトナム版SASUKEがあります。人気番組で平日のいい娯楽番組になっているようです。

 

ところで、ベトナムで製作された番組を見ていると急に日本のBGMや効果音が流れることがあります。例えば日本のゲームやアニメのBGMは間違いなく日本側に著作権があると思うんですが、その辺りはどうなっているんでしょうか?これは私の中でかなり謎な部分で、誰か知っている人がいれば教えてほしいものです。

 

ブログ一覧へ