インフルエンザが流行る時期?

今週はインフルエンザにかかってしまいダウンしておりました。これまでインフルエンザに罹ったことがなく、そもそもインフルエンザの症状を自身で判断できる経験即がなかったので、病院へ行くのも躊躇してしまいました。今後気をつけようと思います。

 

インフルエンザというと寒くて乾燥した季節に流行るという感覚があると思いますが、ベトナムでは今の季節や暑くて湿度の高い時期でもかかる病気という感覚のようです。

 

「ベトナムでは風邪やインフルは通年で気をつけないといけませんよ。特に気温が前日差で5℃前後ある日は注意してください。」

 

と医者から言われました。予防接種もあるにはありますが、基本予防接種の効果期間は6か月程度のようで、型が毎度変わることを考えると頻繁に予防接種を受けながら一年中インフルに備えるというのもあまり現実的ではないとのことです。

ベトナムでも風邪の防止のために手洗い、うがいが奨励されていますが、うがいの際に使われる写真のようなものがあります。うがい薬、というか生理食塩水です。塩を入れてうがいをするのは日本でもありますので、それと同じようなものと考えてください。各家庭で作ることもできると思うんですが、たいていの人はこれを薬局などで購入して使用しています。大体5000VND(25円程度)と安価に手に入ることもその理由でしょう。私も今回病院からこれを3本渡されました。

 

因みに病院で点滴とタミフルを服用すると2日ほどで熱も下がり、楽になりました。今回の経験を教訓にしたいと思います。

 

 

ブログ一覧へ