人権侵害についてベトナム人はどう考えるか?

日本のニュースで技能実習生の妊娠問題について動画が上げられていました。内容としては、実習生は妊娠が発覚したら即母国へ強制送還という契約があり、これは人権侵害ではないのかということを取り上げたものです。動画の中ではそういった実情と、あるベトナム人女性が支援者の助けを受けて、日本の病院でしっかり検診を受けて妊娠中、出産後も実習の継続が約束されたケースを紹介していました。

 

最近実習生関連のニュースが日本で流れるときは必ずと言っていいほどベトナム人が登場します。それだけベトナム人実習生が多いということなんでしょうが、先日このニュースがフェイスブックにベトナム語の字幕付きでアップされていました。ベトナム人向けにアップされていたので、多くのベトナム人からこのニュースについてコメントが寄せられています。日本についてバッシングコメントが占めるのかなぁと思いつつ、案外冷静なコメントも多かったのが印象的でした。そのいくつかを紹介します。

 

・「病院と実習の継続が決まって良かったね。元気な赤ちゃんを産んでください!」

・「本当に幸運だったね。こんな人が増えたらいいな」

・「強制送還させられてもお金がないし育てるのも大変。本当に良かった!」

・「この人はたまたま運が良かっただけ。これが普通と思ったら大間違い」

 

これらのコメントは妊娠したベトナム人の境遇などを思って出た素直な感情なのかと思います。身近に強制送還など憂き目に遭った知り合いもいるのかもしれません。一方でこんなコメントも寄せられていました。

 

・「実習期間中にいきなり妊娠されると会社も困るよね。しかも産休中も企業が保障しないといけないとなると大変だわ」

・「難しい問題だけど、これをきっかけに妊娠するのが自由となると、それはそれで別の問題が出てくる気がする」

・「避妊してたのかな?日本側の制度もそうだけど働きに行く側の意識と責任みたいなところも言及するべきでは?」

 

人権侵害というところに声を荒げるでもなく、上のように冷静なコメントがベトナム人から寄せられているのは少し意外でもありました。この人たちがどういった層の人たちかは知る由もありませんが、考えさせられる意見かと思います。

 

一部の技能実習生搾取についてはベトナムで公的に放送されることは基本ありません。個人から話を聞いたりSNSへの投稿などで情報をシェアする程度にとどまります。こういった問題がベトナム全土に広まり、日本へ行く人が減ったり、反日思想が広まると困るという大人の事情もあるのかもしれません。一方個人レベルでこういった情報に触れた人たちが日本に対してどういう感情を抱くかはその人次第かと思います。

今回は実習生の妊娠がテーマになりました。新しく宿った命が危険にさらされるようなことはあってはなりませんが、なかなかデリケートな話題だけに着地点が難しい話だなと思わされました。

 

 

ブログ一覧へ