ベトナム人が面接をキャンセルしたら?

ベトナム人の面接をする際、遅刻したりキャンセルの申し出が入った経験はあるでしょうか。ある程度面接の担当経験がある場合、そういった経験が少なからずあるかと思います。今日は面接の遅刻、キャンセル理由について見ていきましょう。

 

まず面接当日の遅刻、キャンセルなどの理由で多いものは以下が挙げられます。

・病気、ケガ

・天候、交通渋滞

・家庭事情

・バイクの故障

・道に迷った

 

全て日常的にあり得るものですので、こういった理由はよく聞かれます。面接に限らずベトナム人同士では「よく使う」理由になります。ベトナム人がこの理由を聞いても、

 

「本当の理由はほかに何かあるんだろう」

 

と話半分に流すと言います。

 

上記のような理由が本当か嘘かは正に本人のみぞ知るですが、誠実な候補者は直接電話で事情を説明したり、内容についてより具体性がある傾向があります。またその時にもかなり焦っていたり、申し訳ないというような空気が電話越しに伝わってきます。一方メッセージだけを一方的に送り付けて完結させるような候補者も中にはいますので、そういったところからもどんな人間性なのかが判断できそうです。

 

日本人はなかなか候補者とこういった生のやり取りをすることは少なく、事実としての情報のみが上がってくる場合が多いので見えづらい部分かと思います。もし候補者からの直接の連絡で面接のキャンセルではなく延期依頼だった場合、再度延期の機会を設けるかは、連絡を受けたベトナム人スタッフにその候補者の印象を聞いてみるのも一つの判断基準になるでしょう。

弊社を介してこのような連絡を受けた際も、不安な場合は遠慮なく仰ってもらえればと思います。

 

 

ブログ一覧へ