ある日本の光景が拡散されたときのベトナム人の反応

思ったよりもコロナウイルスの影響が長引いてますね。マスク不足は日本もベトナムも同じですが、ベトナムでは偽マスクの販売や法外な値上げ商法など、やっぱりなと思わされる事件が起きています。さて、今日はある日本での動画がベトナム人の間で議論になっていたので紹介します。

 

その動画は日本のスーパーでの出来事です。マスクを新しく仕入れて、スタッフが売り場に持ってくるところから始まります。スタッフは客のはやる気持ちを押さえつつ、冷静に並んでもらうようお願いしています。しかしある客がそれを無視してマスクをぶんどっていった瞬間、他の客も一気に後に続き、客同士でマスクの奪い合いが始まりました。こうなるとスーパーのスタッフも手を出すことができず、現場はパニック状態になっています。動画はこの混乱状態の中で終了しています。

 

この動画はフェイスブック上で拡散され、多くのベトナム人の間で議論が繰り広げられました。

 

A「日本人でもこんな感じになるんだね」

B「ベトナムみたいだ(笑)」

 

上のように「日本人がこんなことをするなんて!」という論調が広がる中、あるベトナム人が異議を唱えます。

 

C「これって日本人かな?中国人じゃない?」

D「確かに日本のスーパーではあるけど、なんか中国人旅行者っぽいような?」

E「今日本にいるけど中国人がマスクを日本で大量購入してるよ」

 

更に意見のやり取りが続きます。

 

A「でもスーパーの人は日本語で注意しているよ」

C「そりゃ普通のスーパーのスタッフは中国語なんて分からないよ。英語でも難しいんじゃないかな。」

E「この奪い合いを外から野次馬している人たちが日本人っぽいね」

 

さて、真相は分かりませんが、日本人目線の私から見ても何となく日本人ではないような気もします。この異議を唱える人がいなかったら「これは日本人」ということで議論の余地がなかったと思いますが、やっぱり日本で住んでいたり日本と関りがあるベトナム人からすると違和感を感じたのでしょう。特に日本人をかばったというわけではないんでしょうが、何となく嬉しかったフェイスブック上でのやり取りでした。

 

ブログ一覧へ