ベトナム国内転職に関するQ&A

ベトナムで働く日本人が増えていることもあり、ベトナム国内で転職活動をする人も年々増加傾向にあります。特に今年は新型コロナウイルスの影響で転職活動を余儀なくされる方も多いのですが、ベトナムの国内転職に関して求職者からよく受けるビザの質問を以下に紹介します。

Q:ビザの切り替えに出国をする必要がある?

A:従来では出国する必要がありますが、コロナの影響により出入国が困難な状況であるため、出国せずともビザの切り替えは可能です。また将来的には通常時でもビザの切り替えで出国する必要がなくなる新しい制度を計画中です。

 

Q:前職のレジデンスカードがある限りベトナムに滞在できる?

A:基本的にレジデンスカードは前職の企業に所属している前提で申請しています。処理をしなければ一応期限まで有効ですが、できれば退職した企業へレジデンスカードの処理に関して事前確認しておくべきです。期限までベトナムに居れると勝手に判断しないほうがいいでしょう。

 

Q:ベトナム人と結婚しているからビザ、労働許可証は不要?

A:来年からベトナム人配偶者を持つ外国人は労働許可証を免除することが決まっていますが、現在は必要です。ベトナム人と結婚していない人と全く同じ処理が必要と思ってください。因みに就労せず滞在するだけの場合は配偶者ビザの取得が可能です。

 

Q:もうすぐビザが切れますが失業中なのでどうすれば滞在期間を延ばせるでしょうか?

A:失業中にベトナムでビザを取る場合、通常は観光ビザになります。しかし現在は観光ビザ発給を停止していますので、帰国の選択を迫られることになるでしょう。帰国の準備や航空券の手配などで、期限内の出国ができない場合は事前に入管にその旨を伝えることで、特別に滞在期間延長措置を受けることができます。因みに非正規に商用ビザを取得してくれるコンサル企業もあるようですが、今後もベトナムで就業する予定がある場合は後々のトラブルにつながる可能性がありますので注意してください。

 

転職時に特に気になるのはビザの問題です。特に現在はコロナ禍でイレギュラーな状況なので、これまでの経験即で判断できない状態が続いています。場当たり的なやり方でその時だけを切り抜けると後々大きなトラブルにつながることもありますので、まずは信頼できるコンサル企業に相談することをお勧めします。

 

ブログ一覧へ