ベトナム転職者へのインタビュー・大手なつきさん 24歳〔2017年2月〕
Vol.4 大手なつきさん 24歳 女性
OS Power Vietnam Co.,Ltd(人材派遣・人材紹介)
2014年5月入社
アパレルショップの販売スタッフとして1年勤務した後、初めの海外旅行で訪れたベトナムにハマり、そのままハノイに居ついてしまいました。
正社員として働いた経験が無かった大手さんですが、持ち前の明るさとバイタリティーを武器に、人材業界の営業職としてベトナムでキャリアを積んでいます。
スタッフとの集合写真(右端の赤と白のアオザイを着ているのが大手さん)
現在のお仕事内容を教えてください。
人材派遣・人材紹介サービス企業にて営業担当をしています。主に、弊社のコア事業であるオペレーター(ワーカー)の派遣サービスの営業を行っています。営業先はベトナム北部に工場を持っている日系の製造メーカーです。現在、営業担当がわたしひとりなので、日本人窓口として全てのお客様への対応を行っています。
なぜベトナムで働こうと思ったのですか?
ベトナムとの出会いは本当にたまたまなんです。アパレルショップを辞め少し時間が出来た時、海外に一人旅に出ようと思い立ちました。友人がベトナムに住む知人を紹介してくれるというので、行き先をベトナムに決めました。ホーチミンからダナン、フエと北上し、最終目的地のハノイで友人紹介の知人に会い、海外で働く日本人に話を聞く内、ベトナムで働くことに興味が湧きました。一旦帰国し、2-3か月後に再度訪越、そのままハノイに居ついて正社員の仕事を探しました。
初めての海外旅行、海外在住がベトナムで、その他の国での経験がありません。ベトナムで働こうと思った理由は、この国しか知らないというのもありますが、今後発展し続けるベトナムの変化や成長を、肌で感じたいと思ったからです。また、日本人女性が逞しく働いている姿や環境に影響を受け、経験が無いながら自分自身もここで頑張れるのでは、と感じ未体験のことへ挑戦したいと感じたからです。
OSPV社を選んだ決め手は何ですか?
人材業界も営業という職種も未経験ですが、自分が出来るかどうか分からないながら、新しいことに挑戦できる素晴らしい機会と感じ選びました。時間はかかるかもしれないですが、この会社に自分の力で貢献したいと思い応募させていただきました。
実際にベトナムで働いてみて驚いたこと/困ったことはありますか?
わたしは外国語が得意ではないので、言葉の壁で戸惑うことは多々ありますが、優秀な日本語スタッフのおかげで不便なく仕事が出来ています。
困ることは交通事情です。政府関連の事情で行われる大規模な交通規制、雨の日・連休前の渋滞等、ある程度は見越して予定よりも早く移動をするよう心掛けていても、思いもよらない場所での渋滞やアクシデントでアポイントに遅れてしまうことがしばしばあります。しかし、日常的に渋滞が起きているため、打合せ時間の変更はお客様も快く対応して下さり大変助かっています。
仕事のやりがいは何ですか?
お客様に感謝されることや、応援の言葉をいただくことです。また、受注を獲得し、成功した際にスタッフと達成感を共有し合えることが仕事のやりがいだと感じます。今年の5月で4年目となりますが、自分自身ではなかなか成長を感じられず落ち込むことがまだまだ多いですが…。
ベトナム人スタッフとの関係構築についてポイントはありますか?
言葉の問題はありますが、やはりコミュニケーションを多くとることでしょうか。仕事の話はもちろんですが、ちょっとした雑談も時には必要だと思います。ベトナム語はまだまだ勉強中なので日常会話もままならない状態ですが、「話しても伝わらないから話さない」と思われることが寂しいため、知っている単語を駆使し一言、二言でも会話をするよう心掛けています。
入社当時は、外国人と働くこと自体初めてだったので、意見が合わず対立し、スタッフとぶつかり合うことも多々ありましたが、「私が苛立っている=スタッフも同じ気持ち」だという事に気づいてからは、感情論での言い合いや頭ごなしの否定的な態度などは出さないよう注意しています。
ベトナムに来て良かったと思うことは何ですか?
この業界を選んだこと、優しいお客様に会えたこと、目標に向かって進むスタッフたちの存在等、全てが素晴らしい経験であり、ベトナムに来て間違いではなかったと感じています。
また、製造メーカーへの営業を重ねていくうちに、日本では当たり前に使用している生活用品や電子機器、家電製品等をベトナムで製造している実態を知り、自身の価値観や物事への見方が少し変わった気がします。きっかけが無ければずっと日本で暮らしていましたし、海外で仕事をするなんて想像も出来ませんでしたが、今では全てがプラスとなり、この経験が一生私の誇りになると感じています。
ベトナムでお仕事をして、自分の変わった部分、成長した部分を教えてください。
入社当時は年齢や経験不足により、目上の方への言葉遣いや態度に関して多く注意を受けました。周りへの気配りや目上の方への対応等、教わったこともありますが、周りの方々の振る舞いを参考とするうちに、自然と身についていきました。
また、ひとりでは何も出来ないと昔から自分を過小評価することが多かったのですが、日本を離れての生活や、仕事・生活共に臨機応変に対応出来る意外な一面があることを知りました。「出来ないかもしれない」ことはなるべく避けてきましたが、やらなくてはいけない状況も多く、挑戦することも覚えました。何でも始めることが大事だと言うことは、ベトナムで働き出して感じた気持ちです。
ベトナム転職を考える方へアドバイスをお願いします!
ベトナムは、まだ発展途上国ですが、日本人女性ひとりでも生活ができ、仕事でも活躍することが出来る場所です。経験が無くても目標を持ち、やる気があれば自分次第の力で変われるチャンスがあります。
海外で働きたいけどきっかけが無い、という方は是非思い切ってその一歩を踏み出してほしいです。ベトナム人の方や在住している日本人の方は、親切な方ばかりなのできっと助けてくれます。是非、ベトナムで一緒に働きましょう!